« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

2007.10.29

加工のお勉強

さっそく今日の復習をしてみました。

頂いたパンプキンプリン、一昨日作った栗の渋皮煮、グリーンがとってもきれいな焼酎の空き瓶等です。

最近ボケボケまくり!

昨日も車のライトをつけたまま映画を見ていたのでバッテリーがあがってしまい「信じられない何やってるの」だって!これは相方の一言

ご自分も何年か前に同じ事をなさってました~(笑)ウッヒッヒ

すっかりお忘れの様で・・・こちらもかなりの大ボケしてました。ヤ~ネ!

Kuri

Halloween

| | Comments (19)

2007.10.27

今週食べ過ぎ?

久しぶりに会うお友達と原宿のバンブーでランチ。やはり話は尽きません。

ウインドウショッピングをしていて246沿いのビルの2階に帽子屋さん発見!
こんな所にあったの知らなかったという事で寄って見る事になり、1時間くらいいろいろ被りまくって皆それぞれお買い上げ~

その後、ちょっとレトロなすごくコーヒーにこだわったオーナーのいる美味しいコーヒーのお店を見つけたのは収穫でした。

そして小腹がすいたので小原会館地下にあるフーミンで早い夕食を頂き満足して帰宅しました。

時折激しい雨にあったのは残念でしたが、楽しい時間を過ごせました。

今週はちょっと食べ過ぎでした。反省!

Photo_3

| | Comments (2)

六雁でディナー

先日、お友達と銀座並木通りにある「六雁」という創作和食のお店にディナーに行って来ましたです。
すごく繊細ですごく凝っていて楽しませてくれるお料理には感動でした。

お野菜のコースとお魚のコースだけのようですが一度は伺う価値があると思いました。
お値段はディナーでうかい亭のステーキを食べるくらいのお値段でした。

写真は一応撮ったのですが、暗かったので美味しそうに撮れませんでしたので
メニューだけ載せます。

お魚のコース
前菜     栗と銀杏の田舎煮、根芋と洋梨の辛子酢味噌和え、柿なます
煮物碗   松茸と鱧の土瓶蒸し
お造り   鯛焼霜造り、烏賊、平目
野菜の富貴寄せ
焼き物   鰆の柚庵焼
炊き合わせ かぶら、穴子、ほうれん草
串揚げ   銀杏、黒豆の枝豆、黒豚の大葉巻き、蛤
酢の物   菱蟹
お食事   炊きたてご飯、天然なめこの赤だし、香の物
デザート  醤油アイス、干しりんご胡桃乳豆腐
DAGASHI
帰りに内服楽というおみあげが付きました。

お食事の前に丸の内中通りをお散歩して今開催されているガーデニング
ショーを見てきました。

Marunouti Photo

| | Comments (2)

2007.10.24

銀座でランチ

昨日は久しぶりに会う先輩と銀座の叙々苑遊玄亭でランチに行きました。

デザートはミキモトラウンジで季節限定の洋梨タルトに無花果のアイス乗せにハーブティを飲みながら楽しいひと時を過ごしました。

銀座は久しぶりという先輩はあまりの変りようにビックリしてました。
何処も彼処 も変りすぎですね。

古き良きもの残して欲しいな~

Photo_4

Photo_5

| | Comments (2)

青山でランチ

週初めにネットのお友達と青山に出かけました。

前から行ってみたかったピッツァのお店ナプレに連れてってもらいました。

人気店とあって11時半のオープンに入りましたがあっという間に満席状態でした。

ちょっとおしゃれなお店でピッツァは美味しかったです。

そしてコムサカフェのケーキをいただきました。

私には別腹が沢山あるようです。

青山もちょっと行かないうちに随分変ってました。
あまりの変化についていけなくなります。
今回は4人でしたが皆さんのお話でほんと楽しませてもらいました。
いつもいつも楽しい方達です。笑う事はいい事だ~

Napure

Commeca_2

| | Comments (0)

2007.10.20

今月のアレンジ

ガーベラ、バラ、スプレーカーネーション、ミリオン、トラの尾を使ったサークルという
アレンジです。

今日のお稽古でのランチは今半のお弁当で中身も充実していてなかなか
美味しかったです。

5個以上だと届けてくれるそうなので、たまには利用しちゃおうかな。

Photo

| | Comments (8)

2007.10.17

鎌倉ランチ

鎌倉は大好きです!

何回行っても楽しいです。

お散歩するには最高の季節になりました。Aoto

Kamakura

| | Comments (12)

2007.10.08

コスモス摘み

昨日は家を6時半に出発して、潮来にコスモスを摘みに行ってきました。

昨年は大雨後でお花が随分痛んでいて、写真も撮れずお花もあまり摘めなかった記憶があります。

ところが昨日はとても気持ちのよい秋晴れで、お花もとってもきれいに咲いていて抱えきれないほど持ち帰りました。

いつも帰りに寄る潮来の道の駅で、野菜やら炊きたておこわ等の買い物をして、幸せ気分で帰ってまいりました。やったね!

Itako

Itako2 Itako3

| | Comments (12)

2007.10.06

ランチはガレット

今日のランチというかおやつはチーズとエリンギを入れたそば粉のクレープをつくりました。

それに先日、気ままさんに教わったクヌーデル(ニョッキみたいなもの)をトマトソースを添えて。

そして火を止めるのを忘れて煮込みすぎたオニオンスープにフルーツは柿と無花果の生ハム乗せをお友達と食べました。

そば粉のクレープは生地がちょっと厚めになってしまい、クヌーデルは茹でいる間にちょっとボロボロに、それでも美味しくいただきました。

失敗は成功の元と言いますから、きっと次は上手に作れるでしょ~

Photo_2 _kaki2

| | Comments (2)

2007.10.05

フルーツマーケット

見たこともないフルーツが沢山あって名前も忘れました。

1kg好きなのを持っててもいいと言われましたが、お腹一杯で食べてる暇がありませんでした。
もったいないな~持って帰れないし。

マンゴ、パパイヤ、バナナ、ドリアン、ライム、ランプータン、ココナッツ、リュガン、ぶどう、マンゴスチン、ドラゴンフルーツ、すいか、シャカトゥ、チャンプー、ザボン ガヴァ、
スターアップル、ライチ 等など

Furutumaketto_2

Img_0001

| | Comments (8)

プーケット

3泊5日でタイのプーケットに行ってきました。

私達が泊まったところは賑やかな場所から車で40分くらいのリゾートホテルしかない所でした。

毎日、エステ、マッサージ三昧でのんびり過ごしました。

町はいかにもタイという感じのごちゃごちゃしたところで長くいたら疲れそうです。

雨期なので時々激しい雨が降りましたが、30分くらいであがってくれます。

普段の行いがいいせいか出かける時はいつも晴れてました。

しかし、何もない島なので買い物の楽しみはありませんが、ほんとのんびりできました。 最近はのんびり旅行が好きです。

Img_0036

Img_0081 Img_0092

| | Comments (8)

« September 2007 | Main | November 2007 »