« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

2007.07.28

西麻布の「すゑとみ」へ

昨日は西麻布にある「すゑとみ」にランチに行ってきました。

ここは、「分けとく山」の野崎さんの下で 10年間修行をつんだ末富さんのお店。
「分けとく山」が広尾に移転した後、お店の場所をそのまま譲りうけたそうです。

カウンター10席と個室が一部屋のこじんまりしたお店です。

流石にとっても美味しかった~ 今度は違う季節に行ってみたいです。

昨日の暑さは半端じゃなかったので、ランチの後、冷たいものを求めて
西麻布交差点の向かいにある巨大な蔵を思わせるお店「権八」へ入って、
冷たいゆず茶とスイーツで涼みました。

美味しいお店をたくさん知っているお友達がいるので、私のお腹は幸せです。

Suetomi_2

Gonnpati_2

|

2007.07.26

daria

昨日、近所のフラワーパークに行ってきました。

フラワーパークと言っても小さくてダサい所ですが、ダリアが沢山咲いていたのでちょっと撮ってみました。

Daria Daria3 Daria4

Daria5

|

2007.07.24

花束

娘がちょとしたイベントに出てお友達からたくさんの花束を頂きました。

暑いのでなるべく長くもって欲しいとせっせとお水を取り替えています。

下は先日作った生姜の甘酢漬けを入れたおいなりさんと黒胡椒のきんぴらです。

Hanataba

Kinpira

|

2007.07.21

Happy Wedding

今日はいとこの結婚式に行ってきました。

いとこと言っても娘より若いお嬢さんです。

親戚の結婚式は何年ぶりかしらという位久しぶりでした。

可愛らしいカップルで、幸せになってほしいと思います。

結婚は頑張り過ぎない事かしら?

嫌な所は見ないようにして、いい所だけを見るように・・・そうやって来たような・・・

無理をしないでゆるゆると過ごすのがいいのかも?(私の場合はね(*^_^*))

Wedding_1

Wedding2

|

カナルカフェで

今日は飯田橋のお堀にあるカナルカフェでお茶をしました。

レストランは貸切だったので、仕方なくカフェの方に・・・ 都会の真ん中とは思えないようなちょっとリゾート気分!

曇っていて日差しがなく水のほとりはなんとも言えない気持ちよさでした。

それからちょっとお腹がすいたので、神楽坂のル.ブルターニュでグリュイエールとサラダのガレットと卵とゲランドの塩のガレットを頂きました。

次にクレープも食べたかったのですが我慢しました。

ガレットはソバ生地に塩味、クレープは小麦粉に甘味だそうです。

今度はキャラメルのクレープに挑戦したいな~ おススメだそうです。

Canalcafe_1

Bretacne_1

|

2007.07.19

ランチと夕飯

今日は父と妹と3人で銀座のうかい亭にステーキを食べに行ってきました。

ほんとはご馳走するつもりで誘ったのですが、結局は父にご馳走になってしまいました。

私はここがけっこう気に入てて、この3ヶ月間は毎月行ってしまいました。

美味しい物を食べてる時ってほんと幸せですね。

そして、夕飯はまた残り物の整理をしました。

インチキパエリアとお友達に教わったポテトを揚げて作るスペインオムレツです。

これでほんの少~しだけ冷蔵庫が空きました。やったー\(^o^)/

この画像加工は先日教えてもらったばかりの復習です。

なんでもかんでもちょっとやり過ぎ~ かな?

Ukaitei

Yuhan_1

|

2007.07.15

生姜の甘酢漬け

これもお友達に頂いたのが美味しかったので、今回は自分でやってみました。

簡単で美味しくて、手作りって楽しいですね。

細かく切って大葉やじゃこをご飯に混ぜてもおいしぃ。
今度はおいなりさんに入れて作ってみたいな~

Photo_55

|

2007.07.09

 三日坊主???

手作りしそじゅーすを頂きました。

ペリエで割ってみましたが、なかなかイケてました。

色がきれいですご~く美味しかったので自分でも作ってみたくなりました。

下は重曹とクエン酸のスポンジですが、ちょっとだけお掃除にハマりそうです。

お友達が重曹で何でもきれいにしているというのを聞いてさっそく私も始めました。

トイレも素手でやるときれいになると聞いてやってみました。

レンジの側のドアノブやシンクの蛇口など・・・でも、お家全部ではありません。

そんな事はとても出来ませんしやる気にならないのでちょっと気になる一部だけですが。~いつまで続くのでしょう。きっと三日坊主では・・・

Sisojuce

Jyusou

|

2007.07.03

あんずジャム

昨日はまた、お友達のブログを見てあんずジャム作りをしました。

ヨーグルトに入れて食べました。酸味があって ア~おいしぃ。

最近は食べる物もいろいろ問題があったりしたので、お家で作るのが一番安心と思い・・・な~んて、そのわりには手抜きが多いのですがね。

ここ2~3ヶ月はジャム作りにはまってます。

Anzu_2

|

« June 2007 | Main | August 2007 »