« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

2007.05.20

手作りの甘酒

先日、お友達に誘ってもらったお米のパーティーで教わったものです。

普通はもち米で作るそうですが、これはミルキークイーンというお米で作ります。

さっぱりしていてほんのり甘さがあって美味しいです。

甘酒はビタミンB1,2,6,パントテン酸,必須アミノ酸,ブドウ糖が含まれていて、点滴と同じ内容だそうです。

毎朝飲むと元気になれるかな? 冷凍も出来るのでちょっと続けてみようかしら

Amazake

| | Comments (15)

2007.05.17

ランチ付き

今日はフラワーアレンジメントのお稽古でした。

Lシェイプというアレンジでしたが、全然Lになってません。
2年以上もやっているのに進歩がないです。
それでも月に一度はお花が飾れるのでいいかな~と思っているんです。

それといつもK子さんの手作りランチ付きなのです。
今日は新しい食器のお披露目と言う事でフレンチをご馳走になりました。
デザートまで作っていただきました。美味しかった~(*^_^*)  ご馳走様でした。

さすがに夜は私はサラダだけにしました。

Sikuhakku

Arennji

| | Comments (6)

2007.05.16

まぼろしの・・・?

まぼろしのチーズケーキと謳ってあったのでネットで買ってみました。

何処がまぼろし???っていう感じでした。お値段も小さくてお高め。
これなら地元の600円くらいのと変らないんじゃないかしら??

チーズケーキはショックでしたが、昨日のランチは銀座うかい亭で鉄板焼をいただきました。
前に夜行った事がありますが、女性はランチが楽しいです。
平日ランチはデザートが充実。最初は3つケーキの中から1つをチョイス、その後はデザートがワゴンに乗っていくつでも・・・どれもこれもチョイスしたものは美味しかったのでした。

Tizukeki

Ukai

| | Comments (6)

2007.05.14

ジャム作り

一昨日はいちごとブルーベリーをたくさん買ってきましたので、またジャム作りをそしていちごを煮た汁で先日気まま邸でご馳走になったイチゴゼリーを作ってみました。

間引きメロンを頂いたので教わったように醤油漬けを作りました。

はじめて食べましたが美味しかったわ。

昨日は母の7回忌でした。あらためて思い出してみると、見習わなきゃなと思う事がいっぱい!

ニューオータニでお食事をしてまた SATSUKI のケーキを・・・最近食べ過ぎです。

ヤバヤバッ!

Photo_28

Photo_29 Photo_30

| | Comments (4)

2007.05.12

クレマチス鑑賞会

先日はお友達のクレマチスがたくさん咲いているお庭を見せて頂きました。

すごくお手入れの行き届いたお庭です。

大勢で伺ってお花やパソコン、カメラのお話しで盛り上がり、舟盛りのお寿司を頂き手作りのいちごのゼリーやキャロットケーキ等など・・・で例のごとくお腹もいっぱいになり楽しい時間を過ごすことができました。(写真の撮り忘れ多々)

バラはさくらさんのお庭で咲いていたものです。何ともいえなくすてきでしたが
写真が上手く撮れずすまんです。

Kurema_1

Dsc_4837 Dsc_4833

| | Comments (10)

2007.05.08

醤油ロールケーキ

パティシエ辻口さんの故郷石川県の七尾鳥居醤油を使用したロールケーキを ともさかりえちゃんのブログで見て食べたくなり品川まで買いに行ってきました。

2年間熟成させた濃い口醤油を生地とカスタードクリームに使用しているそうです。

はじめて食べましたが、けっこう好きかも!

久しぶりのお出かけでしたが、お昼は銀座のモンスーンカフェで一人ランチしました。

Photo_27

| | Comments (8)

小さな花瓶

人工のスエードで出来た小さくて可愛い花瓶です。中は防水になってます。

お友達のブログで知って欲しくなり、買ってきてもらいました。

この収益は植林活動の資金になるそうです。

今まで入れるお花が見当たらずやっと出番がきました。

今、画像をボックスにするのにちょっとハマッテマス。

近所のバラ園に行きましたが、まだ早かったようです。

Photo_22

Kurematisubox2

Rose_1

| | Comments (0)

2007.05.05

画像遊びでチビ達を

男性軍は4人でテーブルを囲んでなにやら・・・

暇な私はめづらしくカレーなど作っておりました。(4人でゲームをしているときはいつもは店屋物です。味わう人は誰もいません)

夜になってちょっとPCで遊んでみたくなりました。

Bara_1

Moco_1

Muemoco2_1

| | Comments (16)

2007.05.02

咲いたわ~\(^o^)/

今日はお洗濯日和でしたのでカーテンをコインランドリーまで持っていって一度に洗いました。

コインランドリーは1~2度目なのでよく使い方が分かりませんでしたが、今は17キロ一度に洗えて除菌もしてくれるマシーンがありました。

使い方によってはとても便利です。もちろん洗濯物を入れる前にはマシーンの中を洗浄してくれます。

昨日と今朝撮ったせまいお庭のお花です。

一本しかないクレマチスもお手入れしないのに咲いてくれました。

蕾も15個くらいありました。そして1本のミニバラも咲いてくれました。

ほんとお手入れしないのに申し訳ないです。でもかわいいですね。

Jyasuminn

Kurematisu Minibara Odamaki

Miyakowasure

| | Comments (10)

芝桜を見に

今朝は5時に秩父の羊山公園に芝桜を見に出発しました。

どうにか雨にはあわずに助かりました。

混雑を避けるために早く出発した甲斐あって、一番近くの駐車場まで行かれました。

TVや写真で見るよりも狭いのにはちょっとビックリでした。

1~2時間歩くのかと思いましたが、20~30分で写真も撮り終わり、例のごとく野菜や甘いものなど買い込みました。

思ったより早く終わったので、ランチに品川のオイスターバーに行きに活ロブスターのスチーム したものを頂きました。昼から豪華(^_-)-☆

ここはマンハッタンにあるオイスターバーの2号店だそうでお友達のオススメでした。
さすがに満足!まんぞく!の美味しさでした。

Photo_19

Photo_20

| | Comments (8)

横浜散歩

ゴールデンウイークは何処も混雑するので遠出はしません。

昨日はお天気がよかったので、がらすきの首都高で横浜までチビ達とお散歩に行ってきました。

ベイサイドマリーナのアウトレット、山下公園、そして中華街と歩きました。

海は大好きです。チビと一緒なのでオープンカフェのようなところでしかお茶やお食事ができませんがこんな時は我慢です。

中華街でも歩き食いしたり、露天のようなところでおそばを食べたりでした。たまにはそれもアリです。

Yokohama

| | Comments (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »