« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

2006.11.30

茅ヶ崎までランチに

茅ヶ崎にある熊澤酒造は130年前に造り酒屋として酒造りをはじめたのが

始まりで、ここは大正時代の土蔵を改装して出来た落ち着きのあるダイニングレストランです。

こだわりのお米や水、野菜、お魚を使った創作料理の和食のお店「天青」に行ってきました。

雰囲気もお料理もとってもよく、時間をかけて行った甲斐がありました。

他に同じ敷地内に、石釜で焼いたピザを出すイタリアンや自家製の焼きたてパンのお店もありました。

ビールやお酒もまだそこで造っているようです。

今度はイタリアンにも行ってみたいです。

行きは横浜新道を通って行きましたが、帰りは海岸道路を通って逗子のインターから

帰りました。

お天気はイマイチでしたが途中晴れたので稲村ガ崎に車を止めてシャッターを・・・

海は気持ちいいです。海を見ていると本当に海は広いな大きいな・・・って思いますね。

Seitenn_1

Tigasaki_1 Dsc_1612_1

| | Comments (4)

2006.11.29

昭和記念公園へ

父を誘って娘と3人で行ってきました。

最高のお天気でお散歩するにはちょうどよい気候でした。

西立川駅に10時少し過ぎについたのですが、けっこう沢山の人がいました。

9時半開門なのに皆がんばってますね。

1時間くらいぶらぶらしましたが、真っ青な空、遠くには山まで見えてなんだか

嬉しくなりました。

実家に行く途中の通りの1キロくらい続く銀杏並木もとてもきれいでした。

こんな時も幸せを感じますね。

(何だかカメラの設定が変っちゃってたみたいなのです。)

Shouwakouenn

Dsc_1563

| | Comments (6)

体にやさしい食事

久しぶりに娘と新宿に出かけたので、CHAYAのマクロビオテックレストランで

ランチしました。

マクロビは玄米、穀物菜食を主として肉、卵、乳製品、白砂糖、化学調味料

を使わないお食事です。なかなか美味しかったです。

ケーキも何種類もありましたが全部美味しそうでした。

夜はお友達と用事の後、銀座で鉄板焼きを食べに行きました。

でも、ヘルシーなものばかり選びましたよ。かな?

苦しいくらいにお腹もいっぱいになったので、少し歩こうと銀座6丁目から帝国ホテルまで

行き、そこからまた東京駅まで歩きました。

ちっとも寒くない夜だったので、とても気持ちよかった!

期待していた帝国ホテルのイルミネーションはちょっと地味な感じでした。

Chayamacrob

Ten Teikoku

| | Comments (2)

2006.11.23

冬の装い

今日は寒かったので、チビ達もちょっと暖かお洋服を着せました。

そして浦安にあるドッグランに連れて行きました。

2~3日具合の悪かったモコちゃんも元気いっぱい走り回ってました。

ミュウちゃんはナンパ?

帰りにイクスピアリに寄ったら、中庭にクリスマスツリーが・・・きれいでした。

Ikspiarichristmas

ミュウちゃんは写真を撮られるのが嫌いみたいで、すぐ顔を隠してしまいます。

Muedogran Moco

| | Comments (6)

2006.11.22

恵比寿で・・・

今日は若い女の子と3人でお食事に行ってきました。

隠れ家的なレストランのロゼッタでイタリアンをいただきました。

食後は別室のサロンに移動してデザートとコーヒーを・・・

彼女達とは外(都内)で会う機会がないので、せっかくだからとお食事の後

ウエスティンホテルのバーラウンジに場所を移して、ステキな夜景を見ながら

彼女達の様に可愛らしく夢のあるカクテルを注文しました。

あまり飲めないのですが、美味しいカクテル大好き!(^_-)-☆

楽しかったので、またこのような機会があったらいいな~って。

上の写真は恵比寿ガーデンプレスに飾ってあるバカラのシャンデリアです。

Baccarat

Rosetta_1

Rosetta2 Rosetta3_1

| | Comments (2)

2006.11.21

ここは何処?

雨の中永代橋まで写真を撮りに行きました。

雨組み2名晴れ組み2名で・・昨日は晴れ組み惨敗です。

一時取り戻して日が差したのですが、雨組みの威力はすごいのでした。

まるでマンハッタンのようでしょ?向こうに見えるビル群は佃島だそうです。

あの辺のマンションに住んでみたいなっと思いましたが、私は一人でエレベーター

に乗れないので、マンションには住めませんでした。

1階か2階ならいいか?

帰りには月島のもんじゃに連れて行ってもらいました。

おいしかった!!

Newyork

| | Comments (8)

2006.11.20

タルトタタン?

お友達のブログを見てすぐ作りたくなってしまいました。

これでいいのかよくわかりませんが、けっこう美味しく出来たような、出来なかったような(娘の反応がよくなく)

私はそれなりに美味しく食べました。

Photo

| | Comments (0)

2006.11.19

ザッハトルテ(チョコレートケーキ)

ウィーンのお土産のザッハトルテです。

普段チョコレート系はあまり食べませんが、時々すごく食べたくなります。そして食べだすとけっこうハマってしまいます。

ザッハトルテはホテルザッハとカフェデメルとの甘い7年間戦争といって、ザッハトルテの

商標をめぐってもめていたそうです。結局裁判の末、ホテルザッハの方をオリジナルの

ザッハトルテとしデメルの方はデメルのザッハトルテと言う事で決着がついたそうな・・・

オリジナルの方はスポンジの間にアプリコットジャムを挟んでありますが、デメルの方は

スポンジの表面のみジャムが使われているそうです。

すごく甘くて濃いですが、一切れくらいだとすごく美味しくて好きです。

けっこう外国のケーキって甘いですが、そのしつっこい甘さが気に入っちゃう時があります。

Sacher

Sacher2

| | Comments (2)

Kurosawa

今日は、近年恒例のさそり座の主人と私のBIRTHDAYのお食事に行きました。

黒澤監督が好んで食したという鹿児島産黒毛和牛の鉄板焼 Kurosawaは10席くらいの

カウンターと2階に個室とサロンのあるこじんまりした民家という感じのレストランです。

雰囲気もお味もなかなか美味しゅうございました。

野菜嫌いの主人も美味しいと完食しました。よかった!

1階のカウンター席でお食事をした後は2階のサロンでデザートと珈琲をいただきました。

本当に幸せの時間でした。もう~満腹\(^o^)/

Kurosawa

Kurosawa2 Kurosawa3 Kurosawa4_2

| | Comments (0)

2006.11.16

悪い癖

今日はフラワーアレンジメントのお稽古の日。

毎度のごとく何だかポイントがずれていて決まりません。

最後に先生に手直ししてもらって、どうにかまとまったという感じです。

むずかしい~(T_T)/~~~

Ohana11 Uri_1 Mafin2_1

| | Comments (4)

2006.11.14

食べてばっかり

今日は何ヶ月かぶりに若い頃お勤めしていた会社の先輩と

ニューオータニのほり川でランチしました。

その先輩には、可愛がってもらい色々な所に連れてってもらったのを思い出しました。

あれから40年近くになりますが、すごくなつかしいです。

月日の経つのが速いですね。

今日もまた食べすぎました。チャンチャン!!(@_@;)

Horikawa

| | Comments (0)

2006.11.12

真夜中マフィン

今日も夜中に作ってしまいました。

恐ろしい様な、でも何だか楽しい気分です。

中身はお家に残ってるものを何でも入れられちゃうしね。

お味見に一つだけ食べました。うまっ! (^。^)

美味しいって感じられるって幸せですね。あ~ し・あ・わ・せ!

Mafin

| | Comments (2)

とうもろこしの飾り

先日、お友達がヴィラディストで買ったとうもろこしで作ってくれた

ものです。

クリスマスにちょうどいいな~

最近は飾りつけもしなくなり、リースを1つ作るくらいですのでちょうどよかったわ。

さっそく、飾りました。

そういえば、去年のが随分飾りっぱなしになってたような?m(__)m

Toumorokosi

| | Comments (0)

真夜中にりんごジャム

蓮と山芋があったので、夕飯後になってからちっ○さんのブログでみた

蓮まんじゅうを作ってみようと挑戦してみました。

適当にやったのでこれでいいのかなって思いましたがけっこう食べられました。

また、作ってみたいです。今度レシピ教えてもらおう~と。

そして、夜中の12時頃になってから紅玉があったのでりんごジャムを作りました。

何もこんな時間にと思いつつ、やる気になった時にやらないとと・・・

色がとってもきれい!

Apple

| | Comments (6)

2006.11.11

目黒へ

昨日は、目黒に絵のグループ展にお誘いいただいて行ってきました。

○ままさんのお友達で最近お知り合いになった方の水彩画はとてもステキでした。

この方は他にもステキな趣味を沢山お持ちです。

その作品の写真を頂きましたので、さっそくお部屋に飾りました。

そして、目黒雅叙園で仮屋崎省吾の華展に行ってきました。

彼(彼女?)の作品はう~ん よくわからな~い

そして、一度行ってみたかった目黒にあるとんかつ屋さん「とんき」に連れてって

もらいました。念願かなってうれしい~ご飯も残さず食べちゃいました。

4時開店なのにお客さんも結構入っていて、夕飯時は並ぶそうです。

Hacchann

Gajyoenn Tonki

| | Comments (8)

2006.11.07

(*^。^*)♪♪♪

先日、大学生のお嬢さん達がbirthdayを覚えていてくれて、ピンクの花束を持ってきてくれました。

なんと嬉しいことでしょう!

そして、若い男の子にはキルフェボンのケーキを頂きました。

残念な事に食べるのが先でこの美味しそうなケーキの写真を撮るのを忘れた事です。

仕方なく、パンフレットの写真を載せちゃいました。

私は、マンゴープリンタルトと大納言のタルトを頂きましたが、マンゴータルトは

は、チョー~~~美味しかったのです。(*^_^*)

2つも食べていいと思います?

キルフェボンのケーキを頂くのはもう何年ぶりかです。たまにじゃないと恐いです。

マフィンを作るのは2度目ですが、一度目は成功!今度は何を考えていたのか

190度に温まったオーブンに入れぱなしで20分間、火も入れずにほっておいたので

種がとけてダラ~急いで火を入れました。その上、マフィン型がなかったので、マドレーヌ

型に入れたのでよけいにダラ~と流れて失敗!でも今度のは、巨峰の干しぶどうに

黒糖をまぶした胡桃にりんご、バナナ、カラメルソースを入れたのでお味はグーでした。

Present Kake2 Kake3

| | Comments (2)

2006.11.06

今日のランチ

今日は実家の父とデパートにお買い物に行ってきました。

このデパートに行くと、よくこのステーキランチを頂きます。

前にも載せましたが、ハムとたまねぎのサラダがすごく美味しいのです。

ランチ時でもピアノやお琴を演奏してくれます。

このところ、食べすぎが続いていてちょっと不安な日々を送ってます。

今日もしっかり食べすぎました。

ダイエットするのは大変ですが、戻るのは簡単です。あ~あ や~だ!

私はすぐ顔に出るので、それほど痩せてないのに顔がやつれて見えちゃいます。

これまた や~だ!

Sannda

| | Comments (0)

有明コロシアム

一昨日は日本のプロバスケットボールの開幕戦を見に行ってきました。

日本にプロが出来て2シーズン目だそうです。

日本のバスケはイマイチ人気がなく盛り上がりにかけるので、今回のゲームも

半分位しかお客さんが入っていないのかと思いきや、会場に行ってビックリ(@_@;)

しました。ほぼ満席ですごく盛り上がっていたのです。

日本のプロのゲームは初めて見ましたがけっこう面白かったのでした。Basuk

| | Comments (0)

2006.11.02

2003年軽井沢

一昨日行った軽井沢の紅葉のイメージが前に行った時と違ってたので

昨日、前に撮った写真を出してみました。

やはり真っ赤でした。これが感動した時の写真です。

012 018

| | Comments (4)

昨日の事

昨日は○才の my birthday でした。

最近は何もしません。

娘は旅行に行っていないし、今日はいつものマッサージを主人と行ったくらいです。

主人もさそり座なので、今月中に私が選んだ所に二人でお食事に

行く予定です。

嬉しい事にこのパンプキンプリンを昨夜、お友達に頂きました。

9時すぎにもかかわらず、これを2切れも食べてしまいました。

おそろしいけど、おいしかった~(*^_^*)

Prin

| | Comments (4)

2006.11.01

軽井沢 紅葉

雲場の池に2~3年前に行った時はそれはそれはモミジが真っ赤で

それがきれいに池に写ってとても感動しました。

今回はそういう感動はありませんでしたが、それなりにきれいな紅葉が見られました。

そして、カシャカシャというシャッター音の心地よい響き、なんかいいな~

これもこの快感を教えてくれたお友達に感謝です。

Dsc_0918karuizawa Dsc_0979karuizawa_1 Karuizawa2 Karizawa Dsc_1019karuizawa Dsc_0959karuizawa Karizawa3

| | Comments (4)

« October 2006 | Main | December 2006 »