« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

2006.06.30

水郷佐原 水生植物園

パソコン教室のお友達4人で佐原の水生植物園へあやめと睡蓮を見に行ってきました。

あやめはそろそろ終わりのよう、睡蓮はほんの少しかわいく咲いていました。

そして、お友達が予約してくれたステキな和食のお店「吉庭」へ

それから、飲める味醂があるという創業300年の酒蔵へ、そこから佐原の町並みを
散策して、暑くて疲れた頃にまた、ステキなカフェでお茶を頂き、帰りにはいたこの
道の駅で夕飯のおかずを買って帰りました。

お天気は良かったし、相変わらず千葉方面の道路は空いていたし、とっても楽しい
一日を過ごす事ができました。

暑かったけれど、気持ちよかった~

Sawara

Sawara2 Sawara3 Sawara4

| | Comments (0)

夏にむかってガンバ!

昨日は、結婚前に勤めていた会社の先輩と久しぶりに銀座の大志満に
ランチに行ってきました。デザートはゆずのアイスがでました。

いつもだと、もっとボリュームのあるものや、場所を変えてケーキを食べに
行ったりしないと満足出来なかったんですが、今回はこれだけ!
最近は、ちょっとだけダイエットをしようかな~なんて思ってます。
いつもは口ばっかりですが・・・

まず、よく噛んでゆっくり食べるように、そして腹八分目、甘いものは一日
一つ以上食べないを実行しています。

これだとそんなにストレスにはなりません。ま~いつまで続くかわかりませんがね。

生活習慣病にならないようにがんばるぞ~

Oosima

| | Comments (2)

2006.06.23

オリーブオイルのはなし

先日、はじめてオリーブオイルのテイスティングをしました。

オイルを少量口に含んで、舌の上に数秒のせてスプーンのように舌を丸めて
口を少し開いて空気を2~3回吸い込みます。
まるでワインみたい。

スペイン産のビオカノ、ギリシャ産のクレタ、イタリアトスカーナのサンティーニ
の3種をしてみました。私は味の違いはそれほどわかりませんでした。
飲み込んだ後にピリピリしますが、トスカーナが一番ピリピリしたように思いました。

トスカーナ地方のものが一番アクセントのあるオイルだそうで、お料理の仕上げやバターの代わりに使うと良いそうです。

オイルもいろいろあって、それぞれ使い方が違うそうです。ちっとも知らなかったな~

下の写真はトマトのジュースにバルサミコを少しにトスカーナのオイルを入れたものです。

けっこう、美味しく頂けます。私は前にも書きましたが、毎朝オレンジを絞ったものにオイルを入れて飲んでいます。

オリーブオイルは抗酸化作用、動脈硬化予防、便秘解消・・・

どんどん色々なシーンで活躍させたいと思ってます。

Tomato

| | Comments (4)

2006.06.20

気力なし

今日はめずらしく一日中お家にいました。

たまにはゴロゴロしてるのもいいかな~なんて思って何も
しないでいたら、頭は重くなるし、体はだるいし、何のやる気もなく
嫌な気分になってきました。

やはり、出かけたり家の中でも動いている方が気分よくいられます。

でも、以前は家でゴロゴロしているのが快感だったんですがね~

変ればかわるものですね。

夕方、お友達が尋ねてきてくれて一緒にお食事出来たので助かりました。それがなかっら
夜までゴロゴロしちゃったかも。

これは、お庭に一本だけあったユリが咲きました。
手入れもしないでいたのに、ちょっと感激!

Yuri002

| | Comments (1)

2006.06.14

七里ガ浜

今日は久しぶりに七里ガ浜に行ってきました。

お気に入りのお店でお食事をしました。
6時頃入ったときは明るかったのですが、だんだんに暗くなっていく
海を見ながらのお食事は最高!!

この雰囲気だ~いすき!

ここの生ビールはクリーミーで飲めない私でもおいし~いと思うくらいです。
鎌倉野菜のサラダにガーリックポテト、牛のステーキをちょっと飲みながら頂きました。

東京から1時間で来られて、舞浜とは違う感じの海を見て・・・いいわ~

ここに来る途中に北鎌倉の明月院に寄ってきました。

Kamakura031

Kamakura033 Kamakura034 Kamakura039 Kamakura046 Meigetuin_1

| | Comments (2)

10人のピアニスト

今日は娘に誘われてサントリーホールにはじめて行ってきました。

10人のピアニストがそれぞれ、オリジナルを2曲づつ弾くという
コンサートでした。
今回が2回目だそうです。

それぞれ、ミュージカル、CMソング、映画やドラマの音楽等を作曲したり
いろいろなところで活躍している10人のピアニストです。

アンコール演奏では、2台のピアノを10人で連弾したりでとても楽しい
時を過ごせました。

Suntoryhall

| | Comments (0)

2006.06.10

アロマ

私は香りが大好きです。

これは、アロマオイルですが、安らぎはストレスを緩和して、リラックスさせて
疲労感をやわらげる効果があるそうです。

ダイエットは老廃物除去の効果があるそうです。セルライトも取れそ~かな??
このエッセンスだけでダイエットできたら幸せなんだけど・・・それは無理っ!?

どちらもとっても良い香りがして、落ち着きます。

これは、エステサロンを開いている娘のお友達のお奨めの香りです。

どんな香りでも自分の好きな香りが心を落ち着かせてくれそうです。

ほんとうは、このアロマでオイルマッサージが出来たら最高!!Aroma001 なんですが。

| | Comments (2)

2006.06.06

日影茶屋

昨日は、また葉山まで行って来ました。

道路が空いているので癖になりそうです。

月曜日は海岸通りのお店の定休日が多くて、行きたかった所に行かれませんでした。
仕方なく、前回行ったラ・マーレ・ド・チャヤの和食のお店「日影茶屋」に行きました。

ここは、三百何十年も続いているそうです。はじめは茶屋~旅館になって。30何年くらい前からはフレンチ、和食、洋菓子のお店になったそうです。
フレンチのお店は海に面していますが、和食の方は、とっても広いお屋敷と広いお庭が素敵でした。

帰りには由比ガ浜に寄りました。
今頃から、海の家の建設がはじまるらしく、あちこちが建築現場だったので
ゆっくり出来ませんでしたが、いいお天気といい風で、とても気持ちの良いひと時を
過ごせました。

残念だったのは、鎌倉市場でおいしい野菜を買おうと思ったのですが、時間が遅かった
せいかあまり残っていませんでした。

最後は報国寺に寄って、竹林の中でお抹茶を頂いて、森林浴をたっぷりして帰ってきました。
本当に癒されますよね~

Hikagechaya_1 Hikagechayaniwa Yuigahama Houkokuji

| | Comments (0)

2006.06.01

アペリティフの日

6月1日はアペリティフの日だそうです。(フランス食品振興会主催)
これは、食前酒やその他の飲み物やおつまみという意味だそうで、スローフードを広めようという日のようです。

六本木ヒルズで日本を代表するトップシェフ(三国シェフ、平松シェフ、坂井シェフ、石鍋シェフ、青柳の小山シェフ等まだまだ有名なシェフ)が集まって、ご自慢のアミューズ・プーシュ(一口のお楽しみ)といろいろなワイン、カクテル等を飲食できるイベントでした。
下の写真はほんの一部です。

屋外で行われたので、今日の暑さと人の多さにまいりましたが、もう少しすいていてゆっくり出来ればもっと味わって食べる事が出来たのにちょっと残念でした。

帰りには、表参道ヒルズの地下にあるBISTYS(wain shop & brasserie bar)に寄りました。
初めてでしたが、すごくおしゃれで、ゆっくり落ち着けるバーでした。

ちょっと変っていて、店内にディスペンサーが並んでいて、80種類の中から自分の好きなワインを好きな量だけ自分でボタンを押して買う事が出来ます。

はじめにプリペートカードを買っておきます。

私はお酒は好きですが、ほんの少ししか飲めません。でも、雰囲気が気に入りました。
おつまみもおいしいよ!

Aperitif

Bistys

| | Comments (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »