« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

2006.02.28

ル・スフレ

何年ぶりかで広尾にある「ル・スフレ」というスフレのお店に行ってきました。
スフレは30種類くらいあるそうです
出来立てのあつあつにあったかいソースを真ん中に 穴をあけて入れて頂きます。
けっこう男性のお客様にも人気だそうです。
久しぶりに美味しかった~

その前に飯倉片町の「分けとく山」でランチを頂きました。
いつ行っても満足のお料理です。しあわせ!

帰りには、時間があったので合羽橋にキッチン道具を見に行ってきました。
2回目ですが見ていたら飽きません。
夕方になるとお店がしまってしまうので、またゆっくり行くことにしました。

新しいパソコンにもようやく慣れてトラブルもなくなったので、ほっとしています。

waketokuyama2

waketokuyama

waketokuyama3

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.02.27

いちご狩り

千葉の成東までお友達といちご狩りに行ってきました。
紅ほっぺ、章姫、さちの香?等お腹いっぱい頂きました。おいしかった~
あんなに食べたのは最近にはありません。
おみやげにも買いましたが、今日はちょっともういいかも!?

帰りに九十九里で焼きはまぐり、ほっき貝、牡蠣、焼おにぎり、お刺身などなど
今でも思い出すとよだれが・・・  ほんとうに美味しかった!

そして、茂原のほうにある土雛の工房へ道に迷いながら、やっとのことで
辿り着けました。
かわいい小さなお雛様を一つ買いました。
これなら毎年、出してあげられるでしょう!

途中、道の駅のような所にも寄ってちょっとお買い物。

夕飯は途中で買った巻きすし、それにあさりと三つ葉のかきあげを作って
お友達に頂いた手作りみその味噌汁でした。これもおいしかった!

ichigo

ichigo2

ichigo3

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.02.23

一日中お・で・か・け

昨日は久しぶりに会うお友達とお出かけしました。

銀座でのランチはパエリアです。こじんまりとした美味しいお店でした。

それから、青山に移動してお庭の見える蔦珈琲店でお茶を・・・・

ディナーはふーみんで頂きました。ここのオーナーは小柄な女性ですが、ランチから
ディナーまで自分で大きな中華なべを持ってお料理しています。
斎 風端さんといって本も出されてます。
頂いたお料理はどれも美味しかったですが、一番気に入ったのは、あつあつの花巻に
とろとろに煮込まれたお肉、青菜、たれを入れて食べるのが美味しすぎておかわりを・・・

帰る頃にはもう苦しくて、やはり腹8分目いや6分目くらいにしとかないとまずいかも!?
でも食べられるって事は健康のバロメーターかも?美味しいって感じられることは幸せな事ですね。

しかし、女性同士って何時間いても話は尽きませんね。

ginza-spain ginzaspain2 ginza-spain3 aoyama aoyama2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.02.21

久しぶりにご対面

やっと小さなお雛様をハッチに並べました。

何年か前に出したきりですが、久しぶりに空気にふれられてきっと
喜んでいるでしょう!

最近はいろいろな行事も忘れがちです。
年とともに 何もやりたくない病になってしまったようです。

こんなことでは、いけない!いけない!

hinamaturi

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.02.20

ソフトシェルクラブ

昨日はコスコに行ったので夕飯にと お寿司を買ってきました。

パソコンがまだ慣れないので、やる事がたくさんあって疲れちゃうので
な~んて 言い訳ねって言われそう~ 手抜き大好きなので。

ソフトシェルクラブを売っていたので、お友達が「おいしいから作ってみたら」というのでさっそく・・・・    私は、多分はじめて食べたかも!?

から揚げのようにしてアボガドを入れてのり巻きを作りました。
カリフォルニアロールのようにおしゃれに作ればよかったのですが・・・・

出来立てのパリパリは美味しくって作りながら頂いてたら、お腹いっぱいに!

softshell

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.02.19

ワインオープナー

ワインはほとんど飲まないので、コルクを開けることはまずないんですが
先日のオリーブオイルはコルクなので、ワインオープナーを使いました。

前使っていたのは、なんだか面倒で開けずらかったのですが、これは、ただ回すだけで
簡単に開けられるすぐれものでした。

これも、お友達にすご~くいいのがあると聞いて買ったものでした。
本当にすごくいいです。

wineopener2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.17

やっと念願の・・・

3年たった古いパソコンは娘に、今日からやっと新しいパソコンがヒカリに繋がりました。

新しいのは、いろいろな設定などしなおさないといけないのがすご~く面倒です。もう頭がく~らくらです。
でも、便利なソフトが付いていて、近くが見ずらい人用に字がすごく大きくなるし、ホームページ等を声を出して読んでくれます。べんり!べんり!

今日は前から狙っていたこのフルーツが6つ入ってな!なんと半額以下に・・・
うまい時間に行かないと無いそうで、ラッキーにゲットできました。ヤッター!!

今日はお疲れだったので、すご~くおいしかった!(やはり疲れた時は特に甘いもの食べたくなります)

fruit

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.02.16

ボナコッシ伯爵家のオリーブオイル

これは、イタリアトスカーナ地方のボナコッシ伯爵家のオリーブオイルで、実が小さく脂肪分が少ない為すごくフルーティなオイルだそうです。
歴史ある農園で収穫された3種のオリーブから獲れたオイルをブレンドして製造され、
ワインのビンにボトリングされ出荷されるそうです。
パンにそのままつけてもすご~く美味しいそうです。

まだ味わってませんが、これもお友達がお取り寄せしたブログを見て、すぐ欲しくなり
即日注文してしまいました。
美味しそうなものがあるとすぐ欲しくなってしまいます。

そして今日配達されてきました。開けるのが楽しみです。

oil

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今日で一年

ブログをはじめて今日で一年たちました。
あっという間でしたが、ブログやデジカメを薦めてくれたお友達に
感謝!感謝!です。
そして、見守ってくれた皆さんに感謝!感謝!です。
これからも続けて行こうと思っていますのでよろしくお願いします。

hana

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.02.15

ぶらり表参道

街をぶらつくのにちょうどいいような暖かな一日となりました。

ごはんのおいしいおしゃれな和食屋さん「PARIYA北青山」でランチしました。
白米、玄米、黒胡椒ごはんの中からチョイス、そしてメイン、前菜、サラダも4~5種類の中からチョイス、スープにいろいろなお茶がつきます。すごくヘルシーという感じ でもお腹いっぱいになります。
そしてお値段もすご~くお安いんです。

ここにいったのは2回目ですがとても人気のお店です。

そして、ついでにせっかく来たのだからとヒルズをちょっとのぞいて見ました。
よく見てないのですが、何処も同じような気がします。

最近は混んでいるところは苦手です。

お天気がいいのでお茶もオープンカフェで・・・
ヒルズ効果かここもお客さんが絶えませんでした。すごいね!

pariya omosan2 omosan

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.02.14

楽しいレッスン

写真の加工を教えてもらいましたが、もう楽しくて寝てる暇がないほどです。
でも、実際やってみると覚えが悪いせいかすごく疲れてしまって、目はショボショボで
頭はボーっとしてしまいました。

でも、復習してどうにか分かったような気がします。

anzulesson1

mizutama

mocoheat sizuku

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.02.12

ブリーチペン

最近、おしょう油などのハネや食べこぼしする事がよくあって
白いシャツ等を汚してしまいます。(年はとりたくないな~)

そんな時これを塗って洗えばきれいに真っ白。塗るペンも細いペン先と
少し幅広のブラシタイプと付いていて、使い勝手もいいんです。

便利に使えるので気に入ってます。

どういうわけか汚さないようにしようと思うとやっちゃうんですよね~

breachpen

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.02.10

失敗作

チェリーボンボンになるはずが・・・・
悲しい事にこんな姿になってしまいました。

チェリーを半年くらいブランデーにつけておいて、粉砂糖をブランデーで溶いたもの(白いスカートのように)つけるってとこまでは出来たのですが、チョコも温度も適当だったので、チョコをつける時に、白いスカートは全部ぬげてしまったうえに、チョコがいつまでも固まらないので面倒になってチェリーとチョコをタッパーに入れて冷蔵庫に入れて冷やして固めたら
こんな姿に・・・というわけでお見せできないんですが、味は美味しかったのでスプーンですくって食べてます。情けないで~す。

教えてくれたお友達のはそれはそれは可愛くてきれいでおいしそ~でした。
何でもおおざっぱで面倒臭がりはダメですね。

chery_001 chery_002

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.02.08

しずく

今朝はしずくの写真を撮りました。
お友達はとても素敵な写真を沢山撮っているのですが、その中でも
葉っぱに付いたしずくにまわりの景色が写っているのがあります。
その様なのが撮りたかったんですが、難しいです。
ちょっとでもぶれてしまうと、ぼけてしまいます。
頑張ったんですが、今朝の気温の低い事。もう手がかじかんでしまって限界!

今日はこの辺で。やはり何でも数をこなして 練習!練習!ですね。shizuku

shizuku4

shizuku2 shizuku3 shizuku5 shizuku7

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.02.07

バリマッサージ

気温が16℃くらいに暖かくなるという予報が大きくはずれ
寒い一日でしたが、めげずに1週間ぶりにお出かけしました。

銀座でバリオイルマッサージとリフレクソロジーをやってきました。
1回目はすごく割引になりました。
足のむくみもすっきり!気持ちよくてところどころ眠ってしまったようです。
マッサージされているっていうのを感じていたいので、いつも、眠らないように
と思うのですがつい・・・

その前にはやはり腹ごしらえ。ここのお店のポーチドエッグのついたハンバーグ
に 魚介の出汁のスープ パンがついてお値段も安く美味しかったです。

帰りに和菓子のおみやげを買いましたが、今日は食べ過ぎないように少なめにしました。

ginza ginza-010

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.05

ワンちゃんのセーター

いや~参りました。
インフルエンザか風邪にかかってしまい 熱の為2~3日寝込んでしまいました。
あまり熱など出した事ないのに、やはり年のせいかでしょうか?
4日間外に出ていません。そろそろ活動しないとまた出不精に!(デブ症?)

これは、チビ達の今シーズンのセーターです。
ショックだったのは、ららぽーとのペットショップで買ったセーターが我が家の近くの
ペットショップでは80%offでした。
悔しいので色違いでまた買ってしまいました。(チビはモデルになるのをいやがりましたので
マネキンが・・・)

tibi

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »