« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

2006.01.31

Les Creations de NARISAWA

今日のランチは久しぶりに青山です。
レ・クレアシヨン・ド・ナリサワという フレンチのお店です。
246沿いにあるビルの中にありますが、ちょっと奥まった場所です。

お店の雰囲気はとてもシンプルで好きな感じです。
お料理もデザートもとっても満足しました。

前から予約しないとなかなか取れないそうで、今日も満席でした。

おそろしい事にこの後、上野にあるパティシェ イナムラ ショウゾウと
という並んで買うほど人気のあるケーキ屋さんに・・・

お家に帰ってからが自分との戦いです。
どれもこれもおいしそ~
さあ~これからお茶の時間です。

narisawa

narisawa2 narisawa3 narisawa4

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.01.28

やっぱりパパが一番

パパの帰りがわかるんでしょうか?時間になるとミュウちゃんは
おとなしく、モコちゃんはワンワンって外を向いて吠えながら待っています。

時々、爆睡している時は、「そろそろパパが帰ってくるわね」っていうと
目をあけて玄関に跳んで行きます。よく分かる事!

tibi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.25

ランチはお粥

日中は少し暖かでしたので、実家の父とランチをして
国立を散歩しました。

ランチは雑誌やはなまるマーケット等で紹介されたお粥やさんです。
薬膳粥、13穀米粥、お汁粉粥やお餅の入った力粥など7~8種類の
お粥のランチがありました。けっこう量があったのにおでんまで頼んでしまいました。
また、食べすぎ~kayu

kunitati

国立駅前でちょっとパンを買ったり、お茶したりするお店です。

クリックすると大きくなります。

kunitati2

小山さんちの納豆はここも雑誌やいろんなTVで紹介されたそうです。キムタクまで来たそうです。

kunitati3

お散歩していたら、何かいい香りが・・・蝋梅が咲いていました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.23

ガレット・デ・ロワ

フランスで新年を祝うお菓子だそうです。
アーモンドクリームたっぷりのパイ菓子です。
このパイの中にフェーヴと呼ばれる小さな陶器が入っていて、切り分けて食べたときに
当たった人はその日の王様、王女様になって祝福をうけ1年間幸運が続くといういわれがあるそうです。
麹町にあるパティシエ シマのパイは陶器が中に入ってないので、自分でパイの中に入れ、切り分けます。
昔はそら豆や金貨を入れたそうです。フェーヴとはそら豆のことだそうです。

王様のガレットはお友達に教えてもらい、一度は買ってみたいと思ってました。
のんびりしてたら1月も終わってしまうと思い今日思い切って行って来ました。
なんだか、フットワークよくってうれし~い  寒さにめげず自分でもビックリしました。

galette_014 galette_009

入れる陶器です

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.01.22

今日はごろごろ

昨日は東京にも大雪が降りました。
降ってる間は真っ白できれいですが、後を考えると憂鬱です。
道路はぐちゃぐちゃ、つるつる、そして家の周りの雪かきです。
今回は腰のせいにして、玄関の前だけしかしませんでした。

雪の写真を撮ろうと思ったのですが、カメラを買い替えたばかりで
イマイチ上手に撮れませんでした。性能は前のよりはるかにいいはずなのに残念!

寒いし外に行く用事はすべてやめにして、一日中お家にいました。
こんな日はビデオで映画でも観るかパソコンをやろうかって思ってましたが
結局、何もしない日になってしまいました。

どうもチビ達をみていると一緒にごろごろしてしまうんですよ~

yuki yuki2

yukitotibi_001 yukitotibi_006

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.19

一度買ってみたいな~

麹町にある開新堂です。
創業130何年。 以来ずっと焼き菓子などを手作りで作っているそうです。
ですから一日に出来る数が限られているので
紹介者がいないと買えないんだそうです。
顧客に紹介してもらって予約するんだそうです。

買えないとなると食べてみたいって思いますよね。
娘がここのクッキーを少し貰ってきてくれたのでお味見しました。

なんだか昔なつかしいって味がして美味しかったけどね。

今日のお花:ガーベラ・フリージィア・スプレーバラ

kukki

hana-006

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とうふ屋うかい

東京タワーの真下の敷地2000坪に「とうふ屋うかい」が去年オープンしました。

広い日本庭園を囲むように個室があって、とっても都心にいるとは思えないくらいゆったりした空間でびっくり お料理も美味しく、たまにはこういう所でお食事するのもいいんじゃないかしら! しあわせを感じるひとときでした~ (^.^)>(^.^)>\(^_^)/

きょうはディナーだったせいか満席でなく、ゆとりのサービスが受けられました。

ランチはやはり混んでいるようで、満席の時などは待たされることもあるそうです。

ukai

ukai-003 ukai ukai ukai

ukai ukai ukai ukai ukai

ukai

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.15

新宿御苑

とっても暖かだったので、出掛けたついでに新宿御苑にちょっと寄ってみたくなりました。

千駄ヶ谷で途中下車です。
空が真っ青でなんだか春のようにぽかぽか陽気で、自然の中を歩いていると
とても幸せな気持ちになりました。

docomo docomo2 docomo3 docomo4 docomo5 docomo6 docomo7

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.14

火鉢

昔なつかしい火鉢を実家から持ってきました。

実際使いませんが、何かインテリアになればな~って思ってます。
でも、まだちゃんと置くところが決まってなく、部屋の隅に仮住まいです。

本当は、シンプルライフを目指していますので、なるべくお部屋はすっきりと必要のないものは置かないようにを目標にしているんですが・・・

食器等もなるべく増やさないようにしていますが、いつも同じっていうのもつまらないので
時々は買ってしまいますが、何年か前からあまり物欲もなくなって、これってちょっとさみしいかな~って思う今日この頃です。

PS     体もシンプルにしたいのですが・・・なかなかね~ ムダが多くって!

hibati

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.11

ランチに飯倉まで

今日は少し暖かくお天気も良かったので、都心までランチに
行って来ました。

一年ぶり位に行った「分けとく山 飯倉片町」はやっぱり美味しかった!

最近また出不精癖が始まりそうだったので、頑張って行ってよかったわ!
おうち大 好きっ子なので時々頑張らないとダメなんです。

waketokuyama

waketokuyama2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.09

中央フリーウェー

実家に行ってきました。
いつもは2時間くらいかかるのにお休みのせいか
首都高も中央高速もガラすきだったので
行きも帰りも1時間かからないくらいでした。

空いていると運転も楽しいですねfreeway_001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.08

アロマ酸素バー

銀座に行ったついでに、はじめて酸素バーに行ってきました。(今日は一人で)

薄暗くて、癒し音楽が流れる中で高濃度の酸素を吸いながら、アロマオイルを
塗って足裏マッサージをしてくれるところです。う~ん リラックス!
ショッピングの後等にこういうのっていいですね。

その後に一昨日食べたばかりなのに スタバのキャラメルドーナッツにソイラテを
買ってしまい車の中で食べてしまいました。
今日こそ節食をしようと思ったのにやっぱりダメか?
甘いものやめられません (×_×;)しゅん

aroma

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.07

食欲減りません

久しぶりに稲寿しのちらしです。
年末年始の1週間位お休みだったんです。

やはり美味しいです。
特上は2段重でももっとすごいので、たまにはいいけど食べきれないので
これで十分かな!?(最近胃が小さくなっちゃって!なんてうっそ~ なわけないでしょ)

inazusi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.03

全員集合

お正月に私の父や兄弟がホテルに集合してお食事です。

私ももうちょっと年をとったら、年末年始は都内のホテルか温泉で過ごしたいな~
って思ってます。
これって叶いそうでなかなか叶わぬ夢です。
だって、大晦日はマージャンって決まってるしね。hoteru-003

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.01.02

帝釈天

今日は、チビ達を連れて主人と帝釈天まで散歩がてら行ってきました。

昨日の深夜の小岩神社は一人だったのでちょっとさみしかったけど、やはりチビと一緒はたのしいわ~

チビ達が歩いていると踏まれそうなので、こんな時バギーが役にたちました。

taishakuten_006 taishakuten_020 taishakuten_031

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.01

Happy New Year

おめでとう!
今、小岩神社に初詣に行ってきました。
40~50分待ってお参りしてきました。

毎年大晦日は大勢の主人の友達が来てパーティーをしてましたが2~3年前からは5~6人のマージャンメンバーだけになりました。

何十年ぶりかでゆっくりテレビを見ました。

パーティーをしていた頃はカウントダウンをして年が明けるとクラッカーをならして、大騒ぎして12時と同時にケーキを食べて、忙しかったけど楽しかった思い出です。

さ~今年はどんな年になるのでしょうか?
何か新しい事ができるといいなヽ(。_゜)/ヽ(^。^)/
今年も宜しくお願いします。

muetomoco-008

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »